突然ですが前回のレッスンで何を教わったのか簡潔に説明することができますか?ある外国人の先生はレッスンの最後に「さて、今日学んだことは何?」と質問してきます。


一回のレッスンで得られる情報量はなかなかの分量だと思います。場合によっては様々な方向に話が飛躍することもあり、とにかく情報を詰め込まれて消化不良気味になることも。


レッスンの後半になると、あれ?最初に何習ったんだっけ?となることもあるよね(笑)もう30分前の内容を忘れている、という経験は誰しもあるんじゃないかな。


今日学んだことは何か?この質問には色々な効果があると思います。一つは単純に、レッスンの序盤の内容を覚えているかどうかという確認。必死に色々やっているうちにまさか最初に教えたこと忘れてないよね?というプレッシャーですね(笑)


もう一つは、今日は色々教えたけど、1番大切なことは何だと思う?という意味。色々なアプローチをしていく中で本筋が見えなくなってしまっていないか?要点を抑えることできているかどうか?という確認です。


先生と生徒の擦り合わせは重要かなと思います。先生が覚えて帰って欲しいと思ったことと、自分が大切だとだと思ったことのズレは少ない方が円滑にレッスンが進みます。


本日のレッスンのテーマを簡潔にまとめることができて、尚且つそれを先生と共有できれば理想的ですね。自分なりの解釈は一歩間違えると自己流ともいえます。自己流が悪いとは言いませんが、レッスン内容を最大限に生かすという意味では非効率的です。


ということで、とりあえず今日のレッスン内容を手短に書いてみましょう。レッスンの要点を理解する助けになると思います。



Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら
麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちらレッスンのご予約はこちら