社交ダンスは二人で踊るものなので相手の動きも重要になってきます。相手と相談をしながら練習を進めていくことと思いますが、度々ヒートアップしてしまうことも。場合によっては険悪な雰囲気になってしまい練習効率が下がることもあります。


自分が感じたことは本当に事実なのかどうか?ということを一旦考えてみると良いと思います。例えば


①「リードよりも早く動いているよ。」
②「リードよりも早く動いて感じるよ。」


この二つは似ているけど異なっていて


①は事実
②は感想、感覚


と言えると思います。自分に自信があるならば断定しても良いとは思います。ただしその断定の判断基準は自分なので本当に正確かどうかは正直分からないはずです。


「相手に引っ張られる」
これは女性から良く聞こえてくる悩みの一つですが


①本当に引っ張られている
②引っ張られていないけど何らかの理由でそのように感じる
③女性が動くの遅すぎて結果として引っ張られている


と分類できたりします。
①と②はまだしも③の場合は自分に原因があったりするのでなかなか判断が難しいね。この点を配慮すると練習はもっとスムーズになるかもしれません。まぁ日常生活でも同じだね!気を付けましょう。




Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら