9月20日を持ちましてダンススタジオキシモトとの業務委託契約を終了することとなりました。2009年から2020年までの11年は従業員として、昨年従業員としては退職し、その後1年は業務委託契約を結び、12年ほどお世話になりました。


契約解消の理由としましては単純で、簡単に言えば双方にメリットが見出せなくなったからです。お互いに事情があるので仕方がないかなという感じ。かなり急展開だったので生徒さんには申し訳なかったです。


今後は今まで通り大船アカデミアに加えて、小沢珠算教室3Fの小沢ホールでもレッスンします。どちらも駅からすぐでアクセス良好です。



コロナで色々なことが不自由になった反面、色々と考える時間ができたのは自分達にとってはプラスでした。競技しながらスタジオに勤務しながら、というのはとにかく時間がないんですね。勤務時間中も自分のレッスンだけならまだしもスタジオの雑務が結構ある。(ある程度稼げるようになるとこの雑務は事実上無報酬となります)


ちなみに大きいスタジオならばこの雑務は複数のスタッフで分担したり、伝統的に定期的に入ってくる後輩に任せたりと工夫しているようです。


正直な話、ちょっとおかしいなという部分が色々あっても忙しすぎて「まぁ今は競技をするにあたりそこまで困ってないからいいか」と日々過ごしてきたところがありました。


正直、ここは自分の怠慢だったと思っています。競技を続けるにはレッスン代、ドレス代、遠征費など非常に多くのお金がかかります。また練習やトレーニング、休息には時間も必要です。本当に競技のことを考えるならば、もっと早く時間とお金を最大化する方向に舵をきるべきだったと反省しているところです。


環境は変えようと思うまでが大変なんですよね。今後も今の環境がベストなのか?常に考えながら進んでいきたいと思います。そしてブログも明日からもう少しマメに更新したいと思います(あくまで目標)




Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら