ブログランキング、みなさんのおかげで順調に順位上がっています。最初は49位だったのに、、今日の順位は果たして、、、面倒ですがクリックお願いします!

社交ダンスランキング



今どきお見合い!?と知らない人はびっくりしますよね。社交ダンスでペアを探す為に実際に会って踊り合わせをすることをお見合いと言います。


結婚のお見合いの場合は両親や会社関係者がお見合いの話を持ってくるということが多い、、、のかな?(これはドラマの知識です)おそらく社交ダンスでもそれが一番多くて、比較的カップル結成まで確立が高いように思えます。


僕の場合、学生の時は先輩がパートナーを決めたし、卒業してからは同じ部活だった綾先生と組んだのでお見合いの経験はありません。ただお見合いについての愚痴というか、トラブルというか、、そういったものは物凄い数を聞いています。特にお見合い掲示板関連は本当に酷いものが多い。


お見合い掲示板とは、そこに自分のプロフィールを書いておけば、同様にペアを探しているという相手から連絡がくるかも、、、というものです。今でいうマッチングアプリみたいな感じですね。


例えば
プロフィール
女性40代後半
身長155センチ
都内在住
ダンス歴3年
週に3回ほど練習できます。
競技会に出て頂ける方を探しています。


のような感じでプロフィールを書いておきます。さらに何か要望があれば書きます。


ラテンのみ希望
年齢は50歳前半まででお願いします。


基本情報はこんな感じで、既に競技会で持ちクラスを持っている人はそこも書いておくとなお良いですね。


そうすると同じような条件で探している人から連絡が来たり、他の人の書き込みを見て組んでみたいと思ったらコンタクトができるというシステムです。何も問題ないじゃん、めでたしめでたし、、、とはいかないんですね。


絞りに絞って大きな問題点を2つあげます。


1、ダンスでなく出会い目的
2、日本語が読めない、理解できない


こういう人が一定数いるのでスムーズにいかないのです。


1、ダンスでなく出会い目的
初心者女性が狙われることが多くて、何でこんな上手い人が私と組んでくれるんだろう?教えてもらてラッキー!、、、でもなんかやたらと触られるんだけど!?とまぁ、そうやってまだダンスが分からない初心者をターゲットを渡り歩くやつ悪いやつ。こういう人はその界隈では有名だったりするので、怪しいと思ったら友人知人を駆使して調査しましょう。


2、日本語が読めない、理解できない
これは本当にたくさん話を聞くんだけど「私は20代前半です。30歳代前半までの男性を募集します。」みたいな投稿に50代、60代男性から連絡がバンバン入るらしい。女の子からしたら恐怖でしかない。技術は若いものには負けん、とかそういう理屈らしい。条件はちゃんと理解しようね。


という感じで「いかに良い人に会うか」よりも「いかにヤバいやつを回避するか」にリソースが割かれてしまうみたいなんだよね。会う前に避けれれば良いんだけど、、、、とりあえずプロフィール文がおかしい人は避けた方がいいかなと思います。僕が避けた方が良いと思うプロフィールを例に挙げます。(架空のプロフィールです)



男性60代(見た目より若くみられます)
競技会のパートナーを探しています。パートナーに恵まれずD級ですが、C級相当の力はあります。
ダンス歴7年。元チャンピオンの先生習っているので基礎はしっかりできていますし、センスは良い方だと思います。かなり大きく動けます。周りから容姿が良いと言われてます。ダンス歴は問いませんが、年齢は40歳までとさせて頂きます。私は古臭い踊りでなく、最先端のダンスを学んでおり、、
、、、(以下長文略)



知らない人は「こんなやついないやろ!!大げさすぎる!!」と言うかもしれませんが、僕が見た時はゴロゴロいました(笑)今はどうなのかちょっと分かりませんが、、、


個人的な地雷ワードは


・見た目より若くみられます、周りから容姿が良いと言われてます
これを自分で言っちゃう人はちょっと危なくない?確かにダンスやってる人は年齢不詳で若く見える人多いけどさぁ。そもそも他人に「老けて見えますね、不細工ですね。」なんて言える訳ないんだからさぁ。


・パートナーに恵まれずD級ですが、C級相当の力はあります。
謎の自己評価。


・元チャンピオンの先生習っているので基礎はしっかりできていますし
先生の名前を借りてどうこう言う人は上手くない可能性が高いし、その行為自体がちょっとヤバそう。


・年齢は40歳までとさせて頂きます
これも結構致命的な気がする。ダンスは技術が大切で年齢は関係ない、この60代男性は40代並のスキルと身体能力があるからこのように書いたのかもしれない。でも40歳以下の女性がこのプロフィールを見て組みたいと思うかな?女性側にメリットなくない?


と簡単にまとめると、相手の気持ちになってプロフィールを書けていないということですね。もし自分が女性ならばこの人と組みたいと思うかな?そういう人は実際に会った時もこちらの気持ちを分かろうとしてくれない可能性が高いということ。これは組んで一緒にやっていく上で絶対大切だよね。


プロフィールは時間をかけていくらでも練って書けるんだから、そこができないと難しいかも。個人的は最初に書いた「40代女性」のプロフィールみたいに簡潔な方が好感が持てるかな。ウリとなる情報を何点か加えるとさらにいい感じ。


散々書いたけど掲示板のお見合いでカップル結成して、最終的にめちゃくちゃ上手くいったカップルも知っているので悪い話ばかりではないです。ただ時間が無駄になってしまうこともあるので会う前からアンテナを張っていきましょう。



こちらもどうぞ
社交ダンスのお見合いとは?実際、どんなことをするの?
社交ダンス・競技ダンスのペアの相手の探し方
社交ダンスをやっていると若く見えるけど油断は大敵!


まだクリックしてない方はぜひお願いします↓

社交ダンスランキング




神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら