ここ1週間ブログランキングのクリックを皆さんにお願いしてみました。1週間での順位は5位!


ブログランキングの仕組みも分かっていない中でやってみましたが、皆様のおかげでだいぶ理解が進みました。ランキング自体は以前から知っていたのですが、このoutとinって何のことだろう?多分数字が高い方が人気なんだろうなぁくらいの感じの知識でした。


inポイントとは僕らのブログからランキングサイトへ行った人の数×10、outポイントはランキングサイトから僕のブログへ来た人の数×10となっています。ランニングの順位はinポイントで決まります。簡単に言えば順位は「自分のブログからランキングサイトに何人いったか」のみで決まるようです。


つまり順位を維持する為には、自分のブログを見に来てくれた人にランキングサイトへのクリックを促し続けなくてはいけないてはいけないんですね。


ランニングが上位になるメリットとしては、やっぱりブログへ来てくれる人が増えるということです。それはそれで嬉しいのですが、ずーっとクリックしてねというのも、やっぱり皆さんの負担になるかなぁとも考えています。


ただ、誰もクリックしてくれないとランキングがガクッと下がります。今後は文末に入れておきますので、引き続きクリックして頂けると嬉しいです。本気でランキングを上げたい時はまた文頭に持ってくるので、そんな時は普段クリックしない方もご協力お願いします。


今回色々やってみて分かったのは「目に見える評価を信じすぎてはいけない」ということですね。


実はランキングに参加してから最初の1週間は記事にリンクを貼っていませんでした。いや、一応貼ってはいたんだけど、文末にこっそりはっていたので誰も気がつかなかったんじゃないかな?そうすると、ランキングサイトから僕らのブログへの流入はあるけど、逆はないのでランキングは上がらないんですよね。アクセスは増えるけど順位は変わらない。


これは他のブログも同様で、例えとても人気のあるブログでも「クリックお願いします!!」と読者さんにお願いして実際にクリックしてもらわないと決して順位は上がらない。順位と、面白さや人気は比例する訳ではないということです。


某飲食店ポータルサイトで広告料を払わないと☆3.5以上はつかない、なんて噂が流れたこともありましたね。そこまで酷い話ではないですが良い記事を探している読者さんにとっては、やさしいシステムとも言い切れないなとは思いました。


とはいえ、僕も今回ブログランキングに参加することで知ることができた新たなダンスブログもあり、便利なサイトであることは変わりありません。そして何より驚いたのが社交ダンスブログの数!!139もあります。これはフラメンコやフラダンスのブログ数の約2倍。バレエカテゴリが130なのでほぼ同数です。


社交ダンスカテゴリより大きな「ダンス・バレエ」というカテゴリがあるのですが、TOP10が全て社交ダンスブログです。それだけ活発ということですね。ユーザーがブログと相性がよいのかもね。


という訳で今日はブログランキングについて書いてみました。明日からまたダンスについて記事をあげていくのでよろしくお願いします!


クリックしてね↓

社交ダンスランキング



こちらもどうぞ(日記セレクション)




神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング